ソーサル中島の備忘録

ソーサルの運営について、はたまた全く関係ないことについて中島が思うところをなんとなーく書いていくブログです。不定期更新です。

僕が「ソーサル」というフットサルのWebサービスを通して実現したいこと

ソーサル代表の中島です。 

 

前回の記事(「ソーサル」というWebサービスを2ヶ月運営してみて思う3つのこと)は

大変恐縮なことに非常に多くの方に読んでいただきました。

ありがとうございました。

 

今回は「僕が「ソーサル」というフットサルのWebサービスを通して実現したいこと」というテーマで少し書いてみたいと思います。

 

僕がソーサルで実現したいことは2つあります。

 

実現したいこと① 

「誰もがフットサルを楽しむことが出来る場所を作る」

皆さんはフットサルというスポーツをされたことがあるでしょうか。

f:id:nakaryo716kun:20150509223555j:plain

フットサルは5名1チームとなって、相手とゴールを競うスポーツです。

簡単にいうとサッカーの少人数バージョンだと思ってください。

 

フットサルの良さはなんといってもその"手軽さ"に尽きます。

サッカーだと最低でも22人集める必要があるところを、フットサルなら10名集めることでスポーツを行うことができます。

性別、サッカー等の経験の有無に関係なく楽しめるスポーツであるため、

老若男女幅広く楽しまれているスポーツの1つです。

 

しかしこの手軽だと思われているフットサルも、

実は思わぬ落とし穴があります。

 

それは、「チームに所属していないフットサルをやりたい人たちがやれる場所が意外と

少ない」ことです。

※とくにフットサル初心者や女性のプレイヤーの方々です。

 

チームに所属していないフットサルプレイヤーの方々がフットサルをしようと思ったときのオプションとしては2つあります。 

(1)自力で10名友達を集める

自分で10名集めようと思ったことがある人は分かると思うのですが、意外と骨が折れ、心も折れます。

(2)個サルに参加する

こちらが有力な候補だと思うのですが、現状の個サルはあまり初心者や女性向けではなく、どちらかというと割としっかり目にフットサルをやりたい方向けといわざるを得ません。

 

なので、

僕ら「ソーサル」としてはこのようにフットサル初心者の方や女性も含めフットサルをやりたい方すべてがフットサルをできる場所を作ることを目指しています。

f:id:nakaryo716kun:20150509225235p:plain

 

実現したいこと②

「出会うはずのなかった人たちとの出会いの場を提供する」

ソーサルでは毎回会ったことのない人同士でフットサルをします。

しかしながらフットサルをした後はこんな感じで自然と仲良くなれます。(笑)

f:id:nakaryo716kun:20150509225628p:plain

※この写真に写っている参加者の方々もお互いに会ったことがない者同士です。

 

僕がソーサルで実現したいことはまさにこの部分です。

 

よく、

「ソーサル」って「個サル」と何が違うの?

と聞かれることがあります。

 

たしかに、

お互いに知らない人同士でフットサルをするという点で「ソーサル」と「個サル」

は同じです。

 

しかし、

「ソーサル」は「個サル」よりも参加者同士の関わりの最大化に重点を置いています。

f:id:nakaryo716kun:20150511215631j:plain

 

「個サル」は開始時間になると、

参加者を集め、チーム分けをし、フットサルをし、終了時間になると解散します。

つまり、「個サル」で大事なのは「フットサルをすること」です。

 

「ソーサル」は開始時間になると、

参加者を集め、超簡単に自己紹介をし、チーム分けをし、フットサルをし、終了時間になると解散します。

つまり、「ソーサル」で大事なのは「フットサルを通して"仲間"と楽しくフットサルすること」です。

 

たまたまフットサルというスポーツを介して、

たまたまその場に居合せ、出会ったもの同士、

せっかくならフットサルをして仲良くなってまた楽しくフットサルを一緒にしたい。

 

僕は常々そう思います。

 

だからこそソーサルでは人と人との出会いを大切にしていきたい考えています

ソーサルではこのようにフットサルを通して、日々新たなフットサル仲間と

笑顔が生まれています。

f:id:nakaryo716kun:20150509232108p:plain

 atフットサルコート品川

f:id:nakaryo716kun:20150509232124p:plain

atフットサルコート品川

 

皆さんも一緒にソーサルで是非是非フットサルしましょう!

https://sosal.me/

 

フットサル初心者の方、女性の方はもちろん、全然しっかり蹴れるけどフットサルを楽しみたい!って方で少しでもソーサルに興味を持ってくださった方はお気軽に僕までお声掛け下さい。

 

ちなみに僕のTwitterアカウントはこちらになります。(@nakaryo716)

 

それではまた!